料理教室婚活<2018/12>

料理教室婚活<2018/12>

主催者の特徴

石川県ふれあいの会は、企画はするけれど、後はみなさん頑張って的な印象があります。ホームページを見る限り、最近は活動をされていないようです。料理教室婚活については、男性は6,000円程、女性は4,000円程の参加費となっております。キャンセル代が材料費2,500円という記載がありましたので、良心的な価格設定だと思います。【※参加時点の情報です。】

体験談

発見した経緯

ネットで検索しているときにたどり着いた『いしかわ結婚支援センター』のパーティー情報で発見したのがきっかけです。女性も無料ではない恋活パーティーで、料理に興味がある女性に出会えて、作ったものを食べることができるパーティーだったので参加することにしました!(^^)!

参加した状況

日程は、2018年12月の日曜日、16:00~19:00でした。今回はお料理教室<加藤キッチンスタジオ>の会場を利用した婚活パーティーへ参加してきました。料理に興味をもっている女性と出会え、自分自身の料理のレパートリーも増え、料理を食べることができる!、と安易に考え、気軽な気持ちで応募いたしました。
受付で参加費を支払、ナンバープレートをいただいて、自分の席に座りました。特にプロフィールシートなどはなく、同じテーブルに着席した者同士で開始までお話をするというゆるーい感じでした。男性(30~45歳)参加費6,000円、女性(30~45歳)参加費4,000円、男性:女性=8:5でスタートです。

まずは先生が実演で料理を作る過程を説明してくれ、完成後、予め決まっていた2チームに分かれ、共同作業で料理を作るという進行具合でした。あーだ、こーだという会話を交わしながら料理を作ることは、とても楽しかったです。ですが、私はあまり貢献していないような気がします。。。完成後テーブルにみなさんの料理を配置し、決められていた席に座り、みんなでご飯を食べました。正直料理はうまかったです!

残念だったのはスタッフかな。スタッフはほぼ何もせず、みなさん会話してくださいね、と促すだけ。スタッフの無気力さがゆるゆる感を際立たさせていたと思います。

お皿を洗い、今度は話をしたい方と自由にお話してください、となり、1度シャッフルタイムがあって、計15分くらいのフリータイムとなりました。その後はカップリングシートに第三希望まで番号を記入してスタッフへ渡し、スタッフが集計してカップルの発表を行いました。結果カップルが1組誕生しており、私はカップルになりました。
その後は連絡先を自由に交換してくださいという時間になり、そのまま解散という流れのゆるーいパーティーでした。

最後に

もう少し進行役の方々が仕切った方がうまく事が運ぶと思いました。一緒に何かをする行為が、みんなの心の距離を縮めてくれて一体感を持つことができる!、久々に感じることができました。
私がリピートする確率は40%です。

婚活カテゴリの最新記事