焚き火婚カフェ In Nomi 里山&北陸<2021/10>

焚き火婚カフェ In Nomi 里山&北陸<2021/10>

今回の特徴

いしかわ結婚支援センターさんのサイトで募集していた婚活イベントに行ってまりました。主催者は「婚活みつばち俱楽部」という業者でした。今回はこちらの『焚き火婚カフェ In Nomi 里山&北陸』に参加してみました。焚き火婚カフェは県内初開催ということですので、期待に胸が高まります(^o^)

男性は6,000円、女性は3,000円の参加費となっておりました。軽食もなくソフトドリンクのみにしては、少々お高めの印象です。

体験談

参加した状況

日程は、2021年10月の土曜日、18:00~20:30でした。開催場所は石川県能美市にある「Rural」という分かりずらい場所でした。ざっくりいうと公民館ですね。そこで受付を済ませ、50mぐらい先の民家のカーポートに案内されました。焚き火・・・、どこにあるんだ??、グダグダの段取りに面喰いました。そして受付とかドリンクとかの準備をしていた女性スタッフがどうやら参加女性のようで、主催者の福田さんがマイクを持って、簡単に本日の進行についてお話をされました。

男性:女性=7:4でスタートのようです。女性4名はみなさん素敵な方という印象です(^^♪
【女性1】体型:普通、よく笑う、保育士。
【女性2】体型:普通、ライブ好き、保育士。
【女性3】体型:細め、おしゃれな服装。
【女性4】体型:太め、目がキリっとしている、色白。

まずは紙を渡され、簡単なプロフィールを記入します。回収後、それを福田さんが紹介し、場を盛り上げていく、みたいな時間が設けられました。そして今回の目玉の一つ、マジシャン ルパン によるマジックショーが始まりました。これはなかなか面白かったです(^^♪

マジックショーが終わり、焚き火の準備が民家のご主人によって行われました。私はキャンプファイアをイメージしていたのですが、なんとソロキャンプで使うような小さな火を熾し、その周りを参加者が椅子で囲って会話を開始するというものでした。この企画はこのご主人の案ということでした。

しかし・・・、後は放置され、フリータイムを楽しんで!、という内容だったので、約1時間、グループトークのみ行われました。。。その中で知ったことは、今回の女性4名は2名×2の友人同士で、女性参加者がいなかったから、福田さんからヘルプを頼まれたということでした(;一_一) 席を移動することもなく、女性4名は固まって座り、当たり障りのないグループトークが繰り広げられ、終了時間を迎えました。

最後はまた福田さんが今後の流れについて話し始めました。簡単に言うと、1日よく考えて、またお話したいなという方2名を福田さんのメルアドに送って欲しいとのこと。思いが一緒になったら、福田さんが男性と面接をして、年収やら個人情報を根掘り葉掘り聞きだし、その情報を相手方女性にお伝えして、会ってもよいかどうかを判断させるという儀式があるとのこと。女性からOKが出たら、時間制限付きのお茶会をして、今後も進めてよいかどうかを福田さんに伝えて、両者ともOKなら福田さんから相手方のメルアドを教えるから、その後は自由にやり取りをしてください、ということを話されていました。

カップリングをこの場で行うわけでもなく、よくわからない振るいにかけられるこの「婚活みつばち倶楽部」のシステム。マッチングさせなければまた参加してくれるという思惑もあるのかなぁと正直思いました。

最後に

福田さんが最後に、「今回は特別に男性陣にお土産を準備したので持って帰って!奥さんが2時間並んで買ってきた特別なお土産だよ!でも家に帰るまで中は開けないでね!」、というアナウンスがあり、お土産を貰って帰宅しました。中はなんと・・・、安い めんつゆ でした(;一_一) もちろん福田さんからの連絡は来ることがなかったです。
単純に男性参加費6,000円×7名=42,000円を搾取することが目的だったのかなぁという思いでいっぱいです。
ということで、私がリピートする確率は10%です|ω・)

婚活カテゴリの最新記事