喜水苑<2019/07>

喜水苑<2019/07>

主催者の特徴

喜水苑は、石川県能美市で料亭をされている老舗で、冠婚葬祭で利用されるお店です。若女将が男女の出会いの場を提供する目的で始められたようで、懐石料理も食べられるという参加者思いのパーティーになっております!(^^)! また石川県の婚活アドバイザーを招いた婚活パーティーとなっております。カップリングを目的としておらず、可能性を拡げるためにいろんな方と連絡先交換をすることを推奨しております。男性5,000円、女性3,000円の参加費となっており、利益追求型のパーティーとは違い良心的な婚活パーティーとなっております。【※参加時点の情報です。】

体験談

発見した経緯

フリーペーパーを何気に見ていると、能美市の料亭が婚活パーティーを開催することを知りましたので、開催日の1ヶ月半前でしたが、早速電話で申込を行いました。電話口では、フルネーム、ニックネーム、年齢、居住市、職業をヒアリングされました。ここは自社の懐石料理とフリードリンクを提供するパーティー内容となっており、自然と期待が膨らみます!(^^)! 男性女性各10名、年齢幅は35~45歳となっておりました。

参加した状況

日程は、2019年7月の日曜日、18:00~20:30でした。今回は老舗の料亭で懐石料理も食べられる!ということで、カップルになれなくても良いかな、という思いで参加いたしました。

5分前にお店へ到着したものの、まず駐車場が空いていない・・・。参加者はMAXでも20名、駐車場は30台ぐらい停められそう・・・、なんでだ?と思いながら、店の前をうろちょろしていると、お店の方が出て来られて、従業員の駐車場へ案内してくれました。車の多さに今日の参加人数を尋ねてみると、「当初10:10だったんだけど、申し込み多数で枠を拡げたの。」とのことでした。なんて参加者思いの会なのでしょう(^^♪ 受付で5,000円を支払い、参加者リストをいただいたところ、男性:女性=18:16の計34名もいることがわかりました。
部屋へ案内されると、黒色(漆)の食事テーブルと座椅子のセットが6卓、1卓6名(3:3)という形式になっておりました。会議室のパイプ椅子と長机とは違い、料亭感が漂っております(^^♪

まずは若女将から開始のご挨拶があり、乾杯でスタート!・・・が、BGMもなくシーンとした状況でなんか緊張します。。とりあえず前に座っている女性と会話し、その隣の女性とも会話をし、グループトークを楽しむみたいな感じで進んでいき、お料理も徐々に出てきて舌鼓を打つ!という、とても贅沢な会でした。7分くらいで、その卓の男性が次の卓へお盆ごと移動するという流れで、計6卓周って1次会が終了となりました。その後、良いなと思った異性の番号を紙に書き、提出して外で待機をし、甘いものとドリンクが待つ部屋が準備できるのを待ちます。
カフェ部屋の準備ができてからフリートークの時間となっており、複数人から良いなをもらった人たちのために、お店側が廊下のソファー席へ誘導し、平等に会話できるような配慮がなされておりました。そしてこのフリータイムは、なんと連絡先交換が自由となっており、私も3名の女性と連絡先を交換させていただきました。

最後に

とにかく、お店の太っ腹さに脱帽でした(^^♪ 料理も美味しかったですし、少しでも連絡先を交換できるように配慮をしてあげたりと、至れり尽くせりな婚活パーティーだと思いました。そして婚活アドバイザーの方からこっそりと私に一言、「男性は45歳が結婚できるかの瀬戸際ラインだから、今日はどんどん自分から攻めるように!」とのことでした。
私がリピートする確率は100%です!(^^)!

婚活カテゴリの最新記事