パッション<2018/10>

パッション<2018/10>

主催者の特徴

passionは全国規模で婚活パーティーを企画・開催している会社になります。特徴としては、どこかの安い会議室の一室を借りて、ペットボトルのドリンク数種類(セルフサービス)とスイーツ1個などを提供しているパーティーで、隣との仕切りが無く、会議机とパイプ椅子が用意されたお見合い回転寿司形式で会話をしていくタイプです。また男性は5,000円ぐらいの参加費で、女性はただ同然の参加費が主流となっています。【※参加時点の情報です。】

体験談

「30代40代のための・・・」という1:1形式の婚活パーティーに参加しました。この婚活パーティーが人生初の経験でした。何でも初めては緊張するものですね(笑)!
日程は、2018年10月の日曜日、15:00~16:30でした。場所は石川県小松市にある公会堂、パーティーに相応しい空間なんてあったかな~と思っていましたが、1Fの古びた会議室の前に、”婚活”と書かれたボードがありました|ω・)
中に入ってすぐ左に受付の女性が座っており、折り畳み机が計5つ設置されていて、机1つに男女1名ずつ配置され、真ん中に飲み物(お茶系2つとコーヒーの計3本のペットボトル)と個包装のお菓子が置かれておりました。
あれ・・・人数が少なくない???私は7:7ぐらいをイメージしていたのに、ふたを開けたら男5:女3の計8名。つまり男性は2回呆然タイムがあります・・・、イメージが違いすぎる。。。受付で名前を伝えて参加費4,900円を払うと、指定された席に座って、プロフィールカードを書くように指示がありました。

受付さん
受付さん

本日は人数が少ないので進行を変更して、カップリング方式ではなく、アプローチカード方式に変更いたします。会話時間も少々長めに取らせていただきます。お時間がきましたら、男性は時計回りにご移動をお願いいたします。

【会話1:4番男性】開始早々、私は相手がいないのでお茶を汲み、隣にいたもう一人の呆然タイムの男性に飲み物を提案し、男性と会話を始めました。男性は今まで5回ほど婚活パーティーに参加しており、いろいろと婚活あるあるを教えてくれました。これはこれで初心者の私にとっては有意義な時間となりました。1人の会話時間が約7分ぐらいかなという印象です。
【会話2:1番女性】記念すべき最初のお相手・・・、あれっ?50代後半の方なのかな?・・・、プロフィールカードを確認すると、なんと44歳バツイチ。(失礼、お許しを。)とにかく失礼のないように、プロフィールカードをもとに丁寧な会話を心掛けました!
【会話3:2番女性】えっ?60代前半のやさしいおばあちゃん?・・・、すかさずプロフィールカードを確認すると47歳未婚となっておりました。(再度、お許しを。)この方、なぜか上から発言が多かったですが、ここも失礼のないように会話を進めました!
【会話4:3番女性】プロフィールカードを記入しているときに後ろを通ったイイ感じの方。41歳バツイチ子なし、楽しくお話させていただきました!
【会話5:1番男性】2回目の呆然タイムで隣にいた男性。どうみても50代に見えます。。

すべての会話が終わって、インプレッションカードというものに、好印象を持った方の番号を書き(私はもちろん3番女性のみ!)、受付さんが回収し、スイーツ休憩タイムに入りました。どんなスイーツが出てくるのかな~と楽しみにしていると、大きめのシュークリームが真ん中の席に置かれました・・・。これをスイーツと言うんだね・・・、騙された感は否めないが、美味しくいただきました(^^♪
休憩が終わると先程のインプレッションカードが個々に返され、確認すると3名全員から好印象を持たれておりました(^^)/ そして最後に連絡先を交換したい方に向けて、アプローチカードを記入する時間になり、私は3番女性へ向けたカードを記入し、受付さんが回収をしました。

受付さん
受付さん

本日はご参加いただきありがとうございました。まずは女性陣から退出し、そのあと男性陣に退出していただきます。退出されるときに小さい袋をお渡ししますので、会場を出られた後、中を確認していただき、アプローチカードが入っていた場合は、コンタクトを取ってみてください。

会場を出た後、4番男性と会話していると、なんと3ヶ月前に参加したときにいた女性が2名いた、と発言がありました!私は驚きましたが、婚活パーティーではよくあることなんだと教えていただきました。被ることも考えて、参加場所、日程は考えた方が良いよ、とアドバイスをいただきました。4番男性いろいろとありがとうございました!
そして家について袋を開けると・・・、2名からのアプローチカードが入っていました!3番女性のカードもあり、幸先良い、ビギナーズラックを経験したパーティーとなりました!(^^)!

最後に

隣の声が丸聞こえなので、気になる方にはあまりおすすめできません。また古びた会議室で行われるので、いまいち盛り上がりに欠けてしまうのも事実です。コストを抑え、利益を追求している感は否めませんが、一応ドリンクは飲み放題でスイーツがあるという点は評価できるポイントだと思います。また参加した際に渡される紙から無料会員登録をされると、期日が迫っていて人が足りないパーティへ特別価格で先着順で参加できるメール(LINE)が送られてきますので、開催地と時間が合えばお得に参加することができます!(^^)!
私がリピートする確率は20%ぐらい、といったところでしょうか。。。

婚活カテゴリの最新記事