中古車を高く売る方法

中古車を高く売る方法

先日、約5年前に中古で買ったトヨタのエスティマ・ハイブリッド G(平成23年式:10万キロ超、修復歴あり)を売却いたしました。その際、どのような方法で売却したのかをご紹介したいと思います。

まず車を高く売りたいと思ったときにやってはいけないのは、下取りに出すことです。これ、論外です。そのうえで大半の方が行っているのは、中古車買い取りの一括サイトを利用して、連絡がきたところと交渉して高いところに売る、という方法だと思います。ラジオCMでもおなじみのナビクルさん、私もこれがベターな売却方法だと思っていました。なのでまずはその結果を簡単にご紹介いたします。

中古車買い取り店

中古車の一括査定サイトを利用して連絡をいただいたお店は、BIGMOTER、カーセブン、ネクステージ(SUV LANDの運営会社)の3社。3社とも車の現物確認&車検証等の確認をした後に、営業トークが始まりました。この3社から共通してお聞きしたことは、『中古車買い取り店は、お客様から買った車を中古車オークションサイトに出品して、中古車販売業者へ転売します。なのでこのオークションサイトでの落札実績がベースとなり、中古車買い取り店はお客様へ買い取り額をご提示します』ということでした。その買取金額は大体40万円ぐらいでした、かなりショックです。。。そして必ず聞かれたことは『いくらで売りたいイメージですか?』という謳い文句です。こちらから『いくらで買いたいのか提示してください』と言っても、『うちで売ることを決めていただけますか?』の一点張りで、オークション落札実績の金額以外は提示してもらえませんでした。各社の提示額を聞きたいために買い取り店を回っているのに、押し問答を繰り返すだけなので、とても無駄な時間を費やすことになりました。。。各買い取り店で私自身が感じたことは以下のとおりです。

ビッグモーター

車を売るならビッグモーターのテレビCMで有名な車買取店です。各社との違いは、自動車オークションを通さなくても、売却したい車に興味を示した店舗があれば、中間マージンが不要になるため、オークション落札金額よりも高く売却できるという独自ルートを持っているという点です。

カーセブン

他の買い取り店と違い、ゴリ押しが全くなく、とても感じの良い印象を受けました。『きれいなお車なので、オークションを通すことなく自社店頭で販売するのも面白いかなと思います。その場合はもう少し高く買取できると思います。』と言っていただいたことが好印象でした。

ネクステージ

店内の雰囲気がキャンプをイメージさせる感じでした(笑)。営業担当だけでなく、その上司の部長さんもしっかりとあいさつに来てくれる礼儀正しい感じでした。

ガリバー

家の近くにあったので、相場観を知るために行ってみました。『次の予定があったので何時までには出たいけど査定してくれますか?』と伝えたにも拘らず、とにかくしつこく売却希望額を聞かれ、帰そうとしませんでした。こちらもビッグモーターさんと同じで、独自ルートがあったり、個人オークションルートがあるとのことでしたが、とても不快な気持ちになりました。

個人でオークションに出品する

中古車買い取り店の提示金額の低さに絶望しながら、頻繁に電話をかけてくることにうんざりする毎日が続きました。もっと高く中古車を販売する方法がないものかと調べていたところ、こちらのサイトを発見しました!

SellCa(セルカ)

【中古車の高額査定・買取ならSellCa(セルカ)で愛車をオークションに】というフレーズに目が留まりました。仕組みを簡単にお伝えしますと、オークションに直接出品して、中間業者を大幅にスキップすることで、全国6,000社のバイヤーに直接車を売ることできる!、というスキームになります。そしてセルカにお支払いする手数料は、たったの1万円(消費税抜き)しか発生しません!!わらをも掴む思いで早速会員登録をさせていただきました(笑)

セルカさんのホームページより

登録後、指定されたお店へ車を持ち込むと、あらかじめ準備されているヒアリングが行われ、その後車のチェックと出品用の写真撮影が行われます。トータルで1時間もかかりません。当日オークションが行われているとのことで、最低売却希望額を65万円に設定して、15時から出品してもらうことにいたしました。

ダイヤモンドコーティングを施工しているので、とてもきれいな外装です!

出品されると、セルカのウェブページで入札の状況をウォッチすることができます。入札の度に登録したメールアドレスにも連絡が入ります。終了時間が近づくと面白いぐらい入札が繰り返され、1時間ぐらい終了時間が延長されました(笑)

売却金額は手取りで 約61万円 となりました!!!中古車買い取り店より 20万円高い金額 となり大満足です(^^♪

オークション終了後は、必要書類一式がセルカから郵送されてきますので、必要書類を準備するだけです。引き渡し日の調整もセルカさんが間に入って行ってくれます。車の引き渡しが完了すると、数日後に売却金額が入金され取引完了となります!

車を売却したいと考えている方は、ぜひセルカをお試しいただきたいと思います!!

その他なんでもカテゴリの最新記事